オーナーの声
ハンドルネーム:もりやまふぁみ 様
岡山
ベース車:エルフ4WD 1.5t
daybreak joyfull
使用期間 6年


私の今まで使ってきた簡単な感想と、○○さんからのメールの質問とその回答を書いてます。


感想文
デイブレイクを購入して、もう6年が経とうとしています。
私自身、購入前から今までキャンプをした経験もほとんどなく、
我が家でキャンプといえば河原などでBBQをする程度でした。
そんな我が家がなぜキャンピングカーを?といった話になりますが、
我が家は「出歩く」のが趣味でして、やれスキーだ!ダイビングだ!温泉だ!と遊び
に行きたい願望タップリでした。
ところが当時乗ってた1BOXで、当時1歳だった息子を連れまわして遊びに行くのはさ
すがに難しい・・・
しかも泊まりで遊びに行くとなると、やはり経費がかさむのも事実でした。
そんな折、キャンピングカーという乗り物があるのを知り、キャンピングカーショー
でデイブレイクとめぐり合いました。
当時から「発電機&エアコン搭載」を売り物にしていましたが、
正直キャンピングカー選びをしている時には「あればそんなに違うのか?」と疑問に
思ってましたが、この恩恵は購入後に大変授かりました。

まず第一に、発電機で「家電品が制限なく使える」事です。
以前家族でスキーに行った時、滑ってる最中に吹雪に見舞われ、凍えながら車まで
戻ってきたのですが、車の中でFFヒーターに当たりながら電子レンジで温めた
ホットミルクで生き返ったとき・・・
インバーター駆動では、到底人数分の熱々ホットミルクは出来てなかったと思います。
それだけではありません。電子レンジが使えるのでレトルト食品が気にせず食べれます。
急な「おなかが減った」の声に、レトルト食品は大変重宝します。
電子レンジに限らず、炊飯器で御飯を炊いたり、PCや携帯の充電、ゲーム機などを持
ち込めるのも発電機のおかげです。
しかも車載型で、室内から操作可能なので、ポータブル発電機みたいに、
いちいち取り出して使う手間が要らないので非常に助かります。
この作業を大雨や大雪が降る時に行うなんて想像したら・・・考えられません。
サブバッテリーの管理も、発電機経由で充電できるので、非常に助かってます。
実験で走行充電のみで試した事がありますが、節電を心がけないと、到底バッテリー
が持ちません。

ルーフエアコンですが、とても快適です。夏にこれがなかったら、出掛ける気は起き
ないでしょう。発電機の音はほとんど室内にこもらないので、とても静かです。
振動もほとんどありません。
逆に車のアイドリング&振動のほうがの方がうるさく、よく響きます。
夏場に温泉などへ行った後に、冷房の効いた車内でくつろぐ・・・極楽です。
モチロン涼しい事で寝苦しいことなく快眠が出来ます。これは旅をする上で大変重要
な事だと思います。やはり寝不足では、車の運転や遊ぶ上でもツライ事ですから。

次にデイブレイクで助かってる点は、収納が非常にい多い事です。
キャンプ場には行きませんが、一通りキャンプ用品は持っています。
基本キャンプ用品(家族分のイス、テーブル、調理テーブル、ダッジオーブン&グリ
ル)は年中積みっぱなしで、冬はこれにスキー用品、(スキー板、ボード、ブーツ等)
が加わりますが、それでもまだ余裕があります。
ダイビングや海遊びも機材がたくさんになりますが、これらも当然余裕で積めれます。
我が家は人数が少ないので、リアの2段ベットは下側しか使用してませんが、
上側は家族分の折り畳み自転車がうまくいけば積めれそうです。

この車のおかげで、今まで不可能だと思われた幼児連れの車旅もこなす事ができました。
自分でも、最初では思いがけないほどの遠くの旅へ何度出かけた事か・・・
それも、自宅に近い環境で過ごせるデイブレイクのおかげかと思ってます。
今までデイブレイクに乗ってて、不満なく使ってこれたのは、「使い勝手がいい道具」
だったからだと思います。使い勝手がいいから、大きな不満もなく今まで過ごせた事。
これはマックレー代表、渡辺氏の設計の妙だと思います。
これからも、「大切な道具」として、家族と共に愛用していきたいと思います。


ここから、○○さんが私宛に送られてきた質問と、回答を記しておきます。
多分、購入検討中のお客さんが、一番気にしている部分だと思うので・・・


問:「今までのキャンピングカー生活からアドバイスをお願いします。
現在、気になっていることは・・・
マックレーさんのオール電化システムは便利だな〜と感じています。
私がとても暑がりなので、コールマンのエアコンへの期待が高く
自宅での調理がIHなので、出来ればIH調理できるキャンカーを希望
BBQ等は車外でOKですが、ちょこっとした調理はと考えます。
現在までにオール電化で良かったことについて教えてください。
他社ディーラー担当者の話では、発電機を搭載していても
使えるシュチエーションが少ないそうですが
たとえば、高速道路のSAではOKでも、道の駅やキャンピング場では使用不可であり
静かな場所では迷惑となる?(そんなにうるさいのかな?)」

現在までにオール電化で良かったことについて教えてください。

答:オール電化でよかった点は、「自宅と同じ環境で過ごせる」のひと言に尽きると思い
ます。キャンプ好きの方にしてみれば邪道かもしれませんが、炊飯器でお米を炊いて、
旅先のスーパーで地元素材のお惣菜などを買って、レンジでチン!して食事を取ると
いった事が可能です。
レトルト食品を常備してますので、いざという時レンジですぐに調理できるのも便利です。
これだけでなく、自宅で使ってる家電製品がそのまま持ち込めて使えるのも便利な点
ですね。ノートPCや携帯電話の充電、ヘアードライヤーなども問題なく使えます。

生活環境だけでなく、ハード面でも充電器を搭載しとけば、サブバッテリー容量の心
配なく電気が使える点ですね。
発電機を動かせば、走行しなくてもサブバッテリーを充電してくれます。
他のキャンカー乗りの方は、このあたりを大変苦労されてるみたいです。

問:たとえば、高速道路のSAではOKでも、道の駅やキャンピング場では使用不可で
あり、静かな場所では迷惑となる?(そんなにうるさいのかな?)

答:発電機の使用に付いては、やはりそれなりに気をつけてますが、使えない場所の方が
少ないですよ。道の駅なども、場所を選べば使う事が出来ますし、車の置き方1つで音を
殺せることも出来ます。
逆に夏場などは「発電機が一晩中使える場所」に泊まるようにしてます。
例えると、近くに民家のない、ちょっと広めの道路脇Pスペースなどです。○○辺り
はどうかわかりませんが、私の住んでる中国地方は、少し郊外に出ればいくらでもこ
のような場所があります。しかも交通量が少ないので静かですし(爆)

発電機の騒音ですが、皆さんよく使ってるEU9や16に比べると、圧倒的に静かです。
理由は、ポータブルと比べ排気量が大きいので、エンジン回転数も低く、しかも音が
低音質なんです。
数字上ポータブルと同じでも、低い音だと体感的に静かに感じられるのです。
あの感覚で皆さん話をされるから、信じてもらえないかもしれませんが、ディーゼル
車のアイドリング音よりも静かです。ガソリン乗用車より、少しうるさいくらいですね。
ちょっと周囲が騒がしい場所でしたら、発電機の騒音は、ほとんど気になりません。

問: 冬季運行上、スタッドレスタイヤで走行可能でしょうか?チェーンでしょうか?

答:4WDでしたら、スタッドレスを履いとけば、チェーンの出番はないと思いますが、2WD
だと場所によっては(凍結した急坂など)スタッドレスでも厳しいと思いますので、
チェーンは必ず携行しといたほうがいいと思います。2WDでも、スタッドレスを履いとけば、
よほどの事がない限りチェーンの出番はないと思います。


問:また、次に購入するなら、どこのキャンカーを考えているのか教えてください。

答:今現在、次の購入については考えていませんが、もし買い換えるとしたら同じ
ような装備を持った、もう少し広くてよく走る車がいいかなと思ってます。
しかしながら、サイズ的には5mサイズが一番使いやすいのも事実です。
1つ言えることは、デイブレイクは1台目ですが、これといって大きい不満点がないん
です。細かい所は当然ありますが、これらは自分で手を入れればいいし、
また手を入れやすいような作りになってます。

マックレー社長の渡辺氏も、色々相談に乗ってくれますし、逆に「何か改良点はない
?」と聞いてこられたりします。
私たちオーナーの不満点を取り入れ、改良されて新たなモデルが作られるので、デイ
ブレイクは「同じ車が1台もない」と言われる所以です。
よって、購入後あまり大きな不満はないのではないかと思います。